レナウン倒産、百貨店に忍び寄るアパレル業界との苦境

こんにちは、Koduck です。

 

あれほどGo To〜を非難していたマスメディアですが

Go To キャンペーンで飲食業界が、宿泊業界が…

って今度は騒ぎ始めていますけど

何もサービス業だけが暗い道を歩んでいるわけではありません

あのレナウンが倒産したのを知っているかな?

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

レナウン倒産

「衣食住」とは私たちの生活の基盤となるものです。

もちろん、飲食できなくなると生きてはいけませんが

着る服がないと生活の水準にも影響されますよね。

 

かつて日本一の売上高を誇った名門アパレル企業の「レナウン」から、CMソングの「ワンサカ娘」が思いだされる方はいるかな?

仏人のシルヴィ・バルタンが日本語で歌う

ハスキーボイスに記憶に残る歌詞のサビ

小林亜星さんの作詞/作曲だったのは今、知りました。

 

彼女の代表曲と言えば Love is Blue 恋はみずいろ とか

 

「アイドルを探せ」なんかは若い人でも聞いたことのあるメロディだと思います。

2018年には大阪と東京でツアーがあったほど日本が大好き。

 

話がズレましたが

帝国データバンクの発表によると

2020年5月に民事再生法の適用を申し立て、民事再生手続きに入っていたのですが

10月30日に民事再生手続廃止決定を受け
11月27日に東京地裁より破産手続きの開始決定を受けていました。

「Aquascutum」や「D’URBAN」のブランド名で有名で、Koduck も親父のアクアスキュータムのトレンチコートを借りて着てた事あったよ

 

アパレルの苦境

ファッション業界のご意見番、コンサルタント小島健輔氏が

三陽商会は10月6日、オンワードホールディングス(HD)は9日、2021年2月期の中間(第2四半期)決算と通期見通しを発表したが、そこには軽視できない経営リスクが現れていた。レナウンなき後、大手アパレルが追い詰められ百貨店離れが加速すれば、百貨店の閉店も加速して百貨店業界も共倒れするという最悪のシナリオが現実味を帯びてきた。両社の中間決算と通期見通しを検証し、再生への道筋を投げかけてみたい。

引用元;wwdjapan.com

 

と記事の中で答えています。

 

コロナ禍で収入の減った家庭の支出を抑えるならば

「住」を削れる家庭が少ないことを考えれば、まずは遊行費、公共料金、サービス商品に続いて食費、衣料費で見直しや引き締めが妥当な削減でしょう

 

高級アパレルブランドを牽引してきた百貨店でも

ネットショッピングの拡充やオフィスカジュアルの定着、さらに低価格帯のアパレルブランドの競合激化が遠因にあるとしても

百貨店の特徴である商品が販売(消化された)ときに仕入れたとする日本の取引形態、売上仕入れが主流でありますが、もともと婦人服に代表される中間層の顧客離れの問題があり構造改革の遅れが百貨店の斜陽を止められていません。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

まとめ

Go Toキャンペーンの人と経済の移動で救済を目的とするサービス産業だけが経済問題として取上げられていますが

 

コロナ禍で貧困拡大が深刻化し、生活保護が増加している記事が昨今目につきますよね

 

コロナ禍による雇用情勢悪化に伴い、生活保護の申請が増えている。厚生労働省によると、四月の申請数は21,486件。前年同月比で24・8%増だった。
引用元:東京新聞

 

経済は手広く、年代に関係なく救済が必要なことを

もっとマスメディアが拡散して報道しないといけないんじゃあないかな?

 

とりあえず、お父さんのお小遣い減額は最低限にお願いいたします。
時節柄、交遊費は自主的節約に配慮しておりますので…

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

追記

東洋経済オンライン;小島健輔氏が新たに書いた記事も参考になるので併せてリンクを貼りました。2020/12/22

日本のアパレルがここまで窮している根本要因

 

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

2件のフィードバック

  1. 民事再生失敗でしたか。
    外出を控えると新しい服とか必要無くなりますからね。

    初代ウルトラマン世代なら知っているバルタン星人は彼女から来てます。

    いいね

  2. Goodpowerさんへ
    バルタン星人のスカートみたいのは女の子のイメージだったんですか?知りませんでした…

    男性用で化粧品も養毛剤ばかりあるけど、加齢臭消すのに若者向けコロンしかないので悩んでいます(笑)

    コメント欄、工夫したので これからも宜しくです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中