国会議員秘書がカラオケバーでクラスター。二階派に自粛要請します(笑)

こんにちは、Koduck です。

 

12人がコロナ感染
二階派“秘書軍団“が「和歌山カラオケバー会食」

と【文春オンライン】が報じているのを知っているかな?

 

カラオケバーでクラスター

二階派“秘書軍団“が「和歌山カラオケバー会食」

 緊急事態宣言が1都3県を対象に発令された1月8日。その当夜、鶴保庸介元沖縄北方相(53)の公設秘書2人と、門博文衆院議員(55)の公設秘書が、和歌山市内のカラオケバーで飲酒を伴う会食を行い、新型コロナウイルスに感染していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。


鶴保氏(左) 門氏(右)

引用元:文春オンライン

 

緊急事態宣言が1都3県 に発令された1月8日当時、和歌山県では最多の新規感染者数を記録していました。

鶴保、門両氏はともに和歌山県が地盤の二階派所属国会議員。

 

鶴保氏は常に二階俊博幹事長と政治行動を共にしてきた「最側近」だとも伝えています。

 

彼らの公設秘書3名が飲食を伴う会食の後、カラオケバーで

新型コロナウィルスに感染していたことが発覚した。

 

この行動に

「カラオケ会食 自分たちに甘すぎ」と怒りの声

 

と各メディアは同じ論調で報じています。

 

3人は、和歌山市内の韓国料理店で食事をとった後、別の和食居酒屋へ移動。3軒目に市内のカラオケバーに向かったという。

カウンター10席と、テーブル席が2席しかない“密”な空間です。従業員が少年隊の『仮面舞踏会』を歌って踊るショータイムが店の名物。1月8日夜、彼らは夜8時を過ぎても、マイクを使い回してカラオケを楽しんでいたそうです。

1月25日時点で、カラオケバーでの感染者は計12名に及んでいる。

カラオケバーでは満席だったのか不明ですが

従業員を含めて感染者数から推測する限り、ほぼ満席だったことがわかります。

 

国家公務員の立場である公設秘書の行動として、適切な「会食」だったのか議論を呼びそうだ。

と週刊文春は結んでいます。

 

まとめ

和歌山県は大阪府、兵庫県という大都市圏に隣接する県にも関わらず、感染をほぼ封じ込められていることで知られていました。

 

カラオケバーがクラスター発生源に間違い無いでしょう。

文藝春秋は1次報道なので

該当するカラオケバーがマイクの使い回しをしていた事実や密空間での営業を報道したのは素晴らしい内容ですが

 

追随する他メディアが文藝春秋を引用して報道することに

 

全ての飲食店、カラオケ店が対策を怠っているとは限らないのに

行ってはいけないイメージを拡散されてしまいましたよね。

 

議員秘書ならば、コロナ感染対策をしていない店舗には罰則を与える条例を考えるなどの経験に活かして欲しいです。

 

兼ねてからKoduck は政治を決めるのに

会合することなく、決めていいの?と疑問に思っています。
(3人の議員秘書は遊んでいるようにも見えるので批判を受けて当然かもしれませんが)

 

自粛警察を煽るような報道には、いささか疑問です。

 

二階俊博幹事長をはじめ
二階派がことある毎に世間から叩かれます。

 

Koduck の理論からすると
会合するのが問題ではないと…

問題は、
対策する立場が無防備すぎる事や世論の風を読めない体質の組織にあったり

監督もできない本人の資質に

 

「老害」ではないかな?と思っています。

 

 

小生の弱小ブログは
中国 宣戦布告ではないの? 「命がけの証言」も宣伝します
などの記事を怖いもの知らずで書けるから、楽ですw

 

 

最期まで、お読みいただきありがとうございました。

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

1件のフィードバック

  1. 先日の国会で、銀座のクラブの件で蓮舫さんの攻めに総理が”そんなにいじめないでください”と言ったのは笑えました。
    総理も自粛要請なのに料亭でやらかしてますから、議員の自覚ってそんなもんだと思います。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

×
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。