火災の避難住民を門前払いした韓国飲食店と日本人タレント、さゆりの生き方。

こんにちは、Koduck です。

 

韓国で活躍する日本人タレント

藤田小百合さん(41・芸名「さゆり」)が

 

韓国の自宅マンション火災で
生後3ヶ月の息子と一緒に逃げ込んだ先の
スターバックスに立入り拒否された事が

話題になっています。

 

藤田小百合はSNSを通じてアパートの1階で火災が発生し、生後3カ月の赤ちゃんと一緒に避難したというコメントを投稿した。
藤田小百合は「幼い息子が寒さに震えていたので、アパートの向かいにあるスターバックスへ向かったが、従業員は新型コロナの防疫指針であるQRコードの確認を要求した。火災で緊急避難しようとして、携帯電話を持ってこなかったと訴えたが、従業員は最後まで入店を拒否した」と述べた。
引用元:スポーツソウル

 

さゆりさんについてと
韓国の声を調べてみました。

 

1 さゆり(藤田小百合)

韓国で活躍する日本人タレントです。

 

韓国人気テレビ「美女たちのおしゃべり」で
韓国在住の外国人美女を集めて
韓国人男性芸能人とトークバトルを
繰り広げる番組に出演したことがきっかけで

韓国芸能界デビューを果たします。

 

 

今では独特な表現と奇想天外な言動から
年代を問わず、人気が出て

今ではレギュラー 5~6本抱えるほど

司会や芸人、女優として多方面で活躍しています。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

生後3か月の息子が気になりますので調べてみますと

未婚のシングルマザーであることが
わかりました。

 

生理不順から病院で検査を受けたところ

 

自然妊娠が難しい体であることが病理検査の結果わかりますが
出産のためだけに、愛していない人と結婚するのは正しくないと考えた結果

 

非婚の体外受精を決断したそうです。

 

 

韓国社会では儒教の教えから
未婚の母親は養子か遺棄を迫られる社会が一般的で
シングルマザーに冷たい社会

 

日本に一時帰国し体外受精で男子を出産したことについて
韓国中を驚かせたそうです。

 

韓国保健福祉部は『韓国において非婚状態で精子の提供を受け、妊娠するのは違法ではない』との見解を示した。

体外受精手術時、配偶者がいる場合に配偶者の書面による同意を得るよう規定しているだけで、配偶者がいない場合は書面による同意が必要ない。金銭目的で卵子や精子の提供を受けてはならないという法令に違反しなければ、非婚者の体外受精は違法でないということだ。
引用元:韓国保健福祉部

 

法制度上は問題ないけど
韓国社会では非婚女性の出産は
歓迎されていないのがわかりました。

 

精子提供を受けて、無事日本で出産をした さゆりさんの子供は

息子の名前を「全(ぜん)」と名付け公開しています。

 

「漢字で〝私の全部”という意味だが
自分にとって息子は全部なので、この名前をつけた」
と語っています。

 

2 マンション火事

自身のSNSで
マンションの地下1階で火災が発生。

午前9時半ごろ無事に避難したが
お世話してくれているおばさんと一緒に

3カ月の息子、仔犬とともに
マンション向かいのスターバックスへ

避難しようとしたら

 

QRコードがなくてスターバックス入店を拒否されます。
(韓国では新型コロナウィルス感染対策の一環で身元確認が必要)

 

「火災のため、早く出てきたから携帯を持ってこなかった」
と説明したが

「店内では飲めない。持ち帰らなければならない」
と言われた。

「どうか息子の為に少しでも室内にいさせてほしい」
と言ったが、最後までダメだと断られた。

 

と伝えています。

住宅が どこかわかりませんが
ソウルの2月平均気温は 最高5℃/最低-5℃となっていました。

 

幼児でなくても着の身着のまま
逃げ出してきた人には
とても寒い朝だったことでしょう。

 

スターバックスの関係者は

「政府の防疫方針に合わせ、距離確保を徹底的に遵守し、店舗を運営していく」と伝え
「顧客とパートナーの安全を最優先に、防疫守則をきちんと守り、安全に運営していく」と発表。

 

さゆりは

スターバックススタッフを批判するために
SNSに投稿した訳ではないと翌日投稿し

 

「スタッフの方もコロナ予防の為に義務を果たしただけで、指針があったためにそうした」
「ただ一人の子供の母親で、子供が寒くて震えている状況なら、携帯電話がないという理由だけで、売り場から出さないでほしい」と話しています。

 


出典:wowkorea

 

 

韓国の反応も見てみましょう。

・さゆりは なぜこのような書き込みをして国論を分断させるのか?
個別的に抗議してもいいのに、スターバックスの職員は間違った事はないと思うのですが、スターバックスの職員とあった事だけで話をしなければならないのに子供の話を持ち出し、本質をずらしいると思うのです。

・スターバックスの対応は正しかったのに何で大騒ぎするの?
悪口を言ってほしいと書いたみたいだけど、呆れる

・規定通りにしたのが何か過ちなの?
自分だけ特別対応を願うのが、もっと悪いんじゃあないの?

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

他にも同じマンションから避難した
10歳にも満たない子供が裸足のパジャマ姿や
事態が理解できない老人が避難先を確保できず
困っている人たちを目撃したとしています。

参考記事:https://cutt.ly/nlbJVVW

 

3 おわりに

韓国で単身、しかも非婚のシングルマザーとして

活躍する日本人タレント、さゆりさんが

 

自宅マンション火事で災難にあった話でした。

 

韓国が厳しい防疫指針の政令は理解します。

災害現場を知るわけではありませんが
しかし人の命を守ることが根源ならば

 

火災で避難してきた人を援助しても良さそうですけどね?

 

何よりも無自覚な差別・偏見が感染し
エスカレートする社会は

どの国民も注意しないといけない人間の性なのかも知れませんね。

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中