海上保安学校、過去最多の卒業生。海上保安官の学校、年収、仕事を調べてみた。

こんにちは、Koduck です。

 

海上保安学校では21日

これまでで最も多い366人の卒業生
海上保安官として全区各地の任務地へ配属されて行きました。

 

「海猿」こと「潜水士」達のドラマ、映画で

仙崎大輔を演じる国分太一さんや伊藤英明さんの人命救出や過酷な訓練に励む活躍に
感動をおぼえ、職業として憧れた人も増えたのではないかと思います。

 

ドラマは2002年
実写映画化したのが2004年だったのですね。

 

日本の周辺海域に取り巻く危険な警備強化が求められる昨今
海上保安官を仕事として選択した

 

厳しい現実と大きな野心を調べてみましょう。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

海上保安学校

「海猿」では海上保安官の「潜水士」の活躍が描かれていますが

 

潜水士・転覆船や沈没船に取り残された方の救出や会場での行方不明者の捜索任務

起動救難士・洋上船舶の傷病者や海上で漂流する遭難者をヘリコプターなどで救助任務

特殊救難隊・高度な知識、技術を必要とする特殊海難に対応するスペシャリスト

 

などの海難救助のプロフェッショナルになれるのは海上保安官全体の約2%足らずの話で

 

 

仕事場は領海43万㎢、排他的経済水域405万㎢ の広大な海の安全を守るのが仕事。

 

海上保安官になるため
海上保安大学では幹部となるべく専門教育と

 

海上保安学校では

治安を守るための
1各種海上犯罪取り締まり 2密輸・密航対策 3テロ対策 4海賊対策 5不審船・工作船対策 6漂流・漂着木造船等への対応 7警備

その他にも
事故災害対策、自然災害対策や海洋環境保全対策、海洋汚染の調査や研究、海洋調査にいたるまで多岐にわたる専門分野の海上保安官を夢見て

 

教育訓練で船舶運航システム課程、航空課程、情報システム課程、海洋科学課程の4課程を勉強します。

 

 

海上保安大学(広島県呉市)
資格:30歳未満、約60名が在籍

海上保安学校(京都府舞鶴市)
資格:中・高校卒業後12年を経過していない者
約600名が在籍。

 

 

近年の尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域に押し寄せる中国公船は年々増加の傾向にあり

2019年の282日を
2020年には333日も航行しているのが
第11管区海上保安部(那覇市)の調査で明らかになっています。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

海上保安庁の職員は14,328人(2020年)

うち地上勤務が約8000人
現場の日本の海を船舶・航空機で約6000人と交代勤務で守っています。

 

その内

石垣島の海上保安官は約640人
また宮古島は約210人が勤務しています。

尖閣対処だけで合計850人の海上保安官が必要になり
大幅な人員増は欠かせないことが急がれていました。(2020年統計)

 

ちなみに海上保安大学・海上保安学校に入学すると

 

学生でありながら国家公務員の身分となり

給与が約15万円(大学は約18万円)が支給に加えて各種手当もあります。

 

 

危険を承知で日本の海の安全を守る強い志をもって

多くの若い学生が海上保安庁の道を究めるために
海上保安学校の門戸をうかがう姿勢は

 

日本国の誇りに思います。

 

 

海上保安官

海上保安官になった後は

初任給20~25万円

これらのほかに扶養手当、通勤手当、超過勤務手当などが支給(2019)

 

平均年収は約668万円

サラリーマンの平均年収約400万円に比べると恵まれた収入状況の数値に思えますが

 

引用元:年収ガイド(2019)

 

中国公船の圧力のみならず
北朝鮮の違法操業漁船取り締まりや
洋上の麻薬取引警戒や

自然災害下での勤務や事故救助任務を考えると

 

決して優遇された給与状況ではないのは想像できます。

 

 

海上保安庁の2020年度予算は2254億円。

単純比較はできないものの、海上自衛隊の予算は1兆1589億円。

日本を守る「海の警察」は予算面でもギリギリの活動を迫られています。

 

 

参考に海上保安庁が保有する船艇・航空機の数は

巡視船141隻
巡視艇238隻
特殊警備救難艇71隻
その他含めて合計473隻

飛行機33機
ヘリコプター52機

所有していたのも調べでわかりました。

 

 

おわりに

「海の護り」胸に誓い

 

海上保安学校(京都府舞鶴市)で

 


出典:FNNプライムオンライン

 

過去最多の366人の学生が卒業。

 

少子化のなか、専門知識だけでなく体力・精神面でも資質が要求される海上保安官の仕事を選択する有望な若者たちが年々増えてきていることにドラマや映画より感激を与えられました。

 

 

日本の誇りです。

新社会人、おめでとうございます。

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中