【BTS】「アジア系差別反対」の大ブーメラン、人種問題を商業利用しないで下さいの理由。

こんにちは、Koduck です。

 

「アジア系差別」について
Koduck 節を少し長い記事になりますが
最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。

 

 

新型コロナウイルスの流行をきっかけに
各国で排他主義や人種差別があらわになって

暴力が横行する社会
ルール破りやモラルの低下が

目立つようになっています。

 

隣国アイドルグループ

BTS(防弾少年団)が「アジア系差別」に反対する声明を出しました。

 

 

・アジア系差別
・差別をしてこなかったの?
・世界に「差別」を語れる?

を考えながら、差別について調べています。

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

BTS 「アジア系差別」に反対

BTSをご存知無い方のために

韓国の7人組男性ヒップホップグループ

Big Hit エンターテイメントから2013年にデビュー
活動については記事の内容を確認しながら、説明していきたいと思います。

 

BTSは、「今起きていることは、アジア人としての私たちのアイデンティティと切り離すことができない」と述べ、この問題に対してどのように自分たちの声を使うべきか、時間をかけて慎重に検討したと綴っている。声明は「私たちは人種差別に反対します。私たちは暴力を非難します。あなたも、私も、私たちも、敬われる権利があります」という言葉で締めくくられてる。

 

引用元:ビルボードジャパン

 

ツイッターに「私たちすべてが尊重される権利がある」と投稿

 

確かに若い彼らにすれば

欧米諸国でアジア系民族が受ける
差別をうけたり、暴力の対象になることについて言いたいことがあったのでしょう。

 

「自分たちの経験は取るに足らないもの」だとしながらも、これらの人種差別は「自分たちを無力であると感じさせ、自尊心を破壊するのに十分だった」と強調して世界に主張。

 

なぜか違和感を感じるのは Koduck だけでしょうか?

 

違和感を感じる理由に
BTS が過去に

原爆投下の写真がデザインされた Tシャツの衣装を着ていたり、ライブでナチス・モチーフの衣装を着用して波紋を呼んでいました。

 


出典:ハフポスト

 

ブランドとしてストリートファッションがとても流行ったけど、若者が着るファッションと歴史意識が入れば COOL!だと思ったのでしょうか?

 

所属芸能事務所は

「BTS をはじめ、すべての所属アーティストの活動において、戦争と原爆などを支持せず、これに反対しますし、原爆投下で被害を受けられた方々を傷つける意図は全くなく、今後もないことを明確に明らかにします」と謝罪、声明を出しています。

 

ナチス衣装は日本に対してアジアのナチスだと揶揄したり、世界大戦後のドイツの謝罪・賠償した過去と向き合った姿を見習え(日本の歴史は皆さんがご存知ですよね、省略します)とばかりに、反日イメージ戦略に使用していたのは BTS だけに限らず他の韓国アーティストでも見られます。

 

ちょっと待ってください…

 

謝罪されていますが
無意識のなかで他民族を貶めたり、自民族の優位性を主張していたのですか?

 

これが「民族差別」なのでは?

 

 

韓国 在住外国人

韓国法務部の出入国外国人政策本部が韓国国内に滞在する外国人は2019年12月末現在

総人口の4.9%にあたる
252万4656人だったことが発表されています(2020年)

 

通常、学界では

外国人住民の比率が5%を超える

「多文化(多国籍)社会」に分類されます。

 

内訳は
中国系韓国人が43.6%(約110万人、中国人は別に約18%)
ベトナム人(約22万5千人)、タイ人(約21万人)、米国(約15万6千人)、日本(約8万6千人)と続いています。

 

(労働、留学、結婚した配偶者、難民、永住移民、短期・長期滞在などの詳細は省略します)

 

その中、2017年の統計ですが

サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP 電子版)は

韓国は朝鮮民族が全体の96%を占める最も多様性のない国の一つで
海外に行くことない少数民族と交わる機会は殆どないといい、そのためか、在韓外国人に対し、より直接的な差別がある」と明言しています。

 

本当ですかね?

 

96%を占める朝鮮民族で多様性はないけど、多文化(多国籍)である。

 

海外旅行を利用したことのある韓国人や在外韓国人も多いと感じがしますので、少し疑わしい内容の記事だと思えました。

在韓外国人に対し直接的な差別については、どこかで在韓外国人側からのコメントをみつけられたら別にお伝えしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

ソウルにある公的シンクタンク「ザ・ソウル・インスティテュート」の2015年の調査によると

ソウルに住む外国人の94.5%が人種差別を経験したと答えていたのです。

一方、日本では、今年の法務省の調べで、人種差別を経験したと答えた在日外国人は全体の30%でした。(2015年調査)

 

 

世界の人々の社会文化や道徳、宗教、政治的な価値観を各国の社会学者たちが調査する国際的なプロジェクト「世界価値観調査」(1981年からスタート)の2010年~14年分の結果によると、「外国人の隣に住みたくない」という回答は、米国人5.6%、香港人18.8%に対し、韓国人は34.1%。

 

(総務省が公表した日本全体の外国人住民の割合は減少傾向にあり、2020年は2.25%)

 

意外と日本でも差別を感じた在日外国人が多い印象でしたが

外国に住んだ経験のある人には、多少なりと差別と不便を感じるのは当然とわかって頂けると思います。

 

たとえば、出国する際に予防注射をたくさん打たされたり、住む段階でいろいろな制約を掛けられたりするのに全くストレスを感じない人はいないでしょうし、それだけでも差別と感じる人がいるのは事実。

 

ただし韓国社会の差別 94.5%には、ゴミの出し方が違うとか、生活スタイルに協調性がないとかの簡単な問題だけではなさそうですね、

 

 

外国人のみPCR検査

韓国のソウル市は、すべての外国人労働者に対して新型コロナウイルスのPCR検査を義務づける措置を打ち出しましたが、差別的だなどと批判が高まったことを受けて、事実上、この措置を撤回しました。

引用元:NHK

 

ソウル近郊の外国人労働者が働く工場などで大規模な集団感染が相次いだことを理由に挙げ、命令に従わなかった場合、最高で200万ウォン、日本円でおよそ19万円の罰金を科す。

 

 

日本でも中国、武漢で新型コロナウィルスが発祥と目されたとき

飲食業界をはじめ
「中国人の入店お断り」

「中国人はコウモリを食べるんだろう?」
(日本人もクジラを食べる文化があります)

「中国へ帰れ」
(入国を規制する理由はあるでしょうが、在住者の個人を責める理由にはなりません)

 

社会心理学の欲求不満攻撃理論

欲求不満が蓄積されると、その人の攻撃性が高まり
暴力や暴言が横行する社会になり易いことが研究されていました。

 

 

在住外国労働者が新型コロナの元凶ではなく
外国労働者が働く環境が衛生的に問題だったと
もしくは言葉の壁や広報の問題などで国内衛生管理マナーが行き届かなかったのが原因ならば

 

先に気遣いしてあげるのが良かったですよね、、

 

 

旭日旗で猿真似 サッカー選手

韓国プロサッカー選手キ・ソンヨン(奇誠庸、32)が

2011年のサッカー日韓戦で見せた
「猿真似ゴールセレモニー」で

 

日本は「猿の国」だと日本人を侮蔑する表現をしました。

 


出典:アメブロ

 

Koduck が子供のころの
(アメリカ)差別の表現は

 

目じりを吊り上げる仕草で中国人。
イエローモンキーと蔑む言葉で韓国人、日本人

〝A-So(あ、そう)” が日本人

これは世界大戦降伏文書署名の際、背の低い天皇陛下(日本人は)が侍従の説明を受けて「あ、そう」と相槌を重ねた言葉がアメリカ人には滑稽と印象に残ったものです。

 

などが差別表現だったので…

 

猿真似して…

 

欧米の人たちから、やはりアジア地域は「猿の国」だったんだと思われると思わないのですかね?

 

BTS も自国が繰り返す反日活動を世界へ喧伝すること

マーケティング利用することとは、反日に加担していると見られても仕方がないと思います。

 

日本だけにアレルギーを示しているつもりが

世界から見たら、アジア系全体は低俗で危ない民族だと
韓国も日本も知らない人には同じ「猿の国」がアジアだと思われることでしょう。

 

韓国にもブーメランとして戻ってくることを予測も出来ないのです。

 

Koduck でさえ、中国人、韓国人、日本人を見た目だけで見分けることが難しい。

 

 

韓国人の国際結婚

BTS は世界に

「アジア系差別」に反対を表明する以前に

「Black Lives Mastter」を支援する前に

 

韓国国内に向けて国内の

「差別」や「命」について

 

影響力のあるアーティストとして

韓国文化の思考様式に向き合うことの問題提起を

思慮したり発言することが先決ではないでしょうか?

 

 

韓国統計庁が2020年における
韓国人国際結婚の婚姻件数が1万5300件
国籍別ではベトナム人女性がトップの3136人
年間離婚件数が6200件と発表

ともに新型コロナウイルスの影響か、例年に比較して減少傾向でしたが

 

 

韓国の非力な「外国人妻」への
DV(家庭内暴力)の被害は

 

2017年発表の資料によると
結婚移住女性の42.1%

暴力、暴言、性行為の強要といった被害を受けていることが明らかになっており
自ら命を落としたり、事件に発展した事案も確認されています。

 

実に韓国の一般的な既婚女性の3倍に当たる数字だとも伝えられています。

 

参考資料:週刊新潮WEB 2019.8

 

 

BTS は自分のアイデンティティや
自尊心が破壊されたことを嘆くより

多様性を理解し、思い遣る気持ちに気づくことが重要で

 

自分の国や文化的背景にある
反日や民族差別の中で育ったことに

目覚めるべきです。

 

 

おわりに

人種・民族的差別とは

 

偏見によって、ある固定観念が
まねく排除や優劣意識のことなんだろうけど

 

難しいことは判りませんが

 

文化的背景が違いすぎる韓国アーティストが

「アジア系」とひとまとめに主張されることに Koduck は違和感を覚えたのでした。

 

 

日本人には「人種差別」がないと
間違えた確信をするのではなく

違う文化的背景の韓国人と
「アジア人」だからと画一的に見られることが不安でしかありません。

 

非アジア系国民から差別を受ける危険を避けるために

 

「差別してもらう必要」

があるのではないでしょうか?

 

もちろん親和的な他アジア人種・民族とは
共に助け合い、発展していかねばと願っています。

 

 

Koduck の周囲には素晴らしく、尊敬できる

韓国人、中国人、帰化人の友人
多数お付き合いしており、差別など個人に一切しません。

 

仕事柄、多数の東南アジアや難民とおぼしき人
見分けが出来ませんがインド、ネパール、バングラデシュなど
多国籍の人と

それぞれに合わせて
平和である交流に努めております。

 

「民族差別」をなくそう!と叫ぶのではなく
お互いを尊重する「文化的背景」を築きあげていく事が

 

ひとつの「差別」を無くす方法ではないかなと考えているからです。

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

2件のフィードバック

  1. このブログって韓国や中国の反日感情を扱った記事が多くない?
    当方もその話題嫌いではありませんが・・・

    子供の頃、近所の朝鮮部落に対して圧倒的差別があった事を覚えています。
    同級生も何人かいたが、親にその家へは遊びに行くなときつく言われてました。
    当時北朝鮮の拉致問題もありましたから、余計風当たりが強かったのだと思われます。

    その集落出身の土建屋の社長は、生きるために日本人が嫌がる仕事を沢山してきたが、その過去の清算をするつもりは自分は無いと言ってます。
    が、そんな方ばかりじゃないのでしっぺ返しが必ず起きるのでしょうね。
    やられたらやり返す倍返しで(笑)

    いいね

    1. Goodpowerさんへ
      へへっ残念でした!(笑)
      反日感情を扱った記事はありません。

      悪い事例を元に数字や記事を多用して、小生なりの感情を織り交ぜた記事を心がけています。
      その話題を提供してくれるのが「韓国」や「中国」が多いだけです。今はね…

      感情で共感できるのは「フランス人」かな?
      美食や自由旅行、自由恋愛など憧れます(笑)

      お付き合いのある会社の若社長
      自慢できる職種ではないけど、人の嫌がる仕事であるのは事実。
      だから儲けていますよ、毎年特注フェラーリやらランボルギーニを買い足して
      スーパーカーを買わなかった年はハーレー3台まとめ買い。
      誰に聞いたかって?
      それは給料搾取されている従業員と若社長本人からです(笑)
      いま担当していないから挨拶だけですが、過去に素麺、餅くれたのにな…

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中