ビル・ゲイツ 結婚秘話から離婚慰謝料まで。メリンダさんの慰謝料少なくない?

こんにちは、Koduck です。

 

 

世界の誰もが知っている
世界長者番付でトップ3に名前が必ずある

ビル・ゲイツ氏が離婚。

 

気になるのは離婚慰謝料ですよね?

 

アメリカの離婚慰謝料が日本に比べて
桁違いに高いのはなぜ?

 

 

ビル・ゲイツ 離婚

5月3日

ビル・ゲイツとメリンダ・フレンチ・ゲイツが
結婚27年で離婚を発表し

18億ドル相当(約1970億円)の株式をメリンダに譲渡したと報じられています。

ビル・ゲイツの保有資産は1304億ドルから1286億ドル(約13兆円超)に減少したと推定される。

 


出典:Fobes JAPAN

 

二人のなりそめは?
メリンダさんはどんな女性?

から調べてみます。

 

メリンダ・フレンチさんはマイクロソフトの創業者である夫と共に
世界の貧困や病気、教育問題に取り組み、特に途上国の女性たちの援助に尽力している女性と
伝わっています。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

二人はマイクロソフトに入社

1987年マイクロソフトのイベントで出会い。

1993年プロポーズ

メリンダさんは当時のビルさんが、ホワイトボードに「結婚することの長所と短所」をリスト化して書き出したことを話していました。

 

2人は1994年、ハワイ州のラナイ島で挙式。招かれざる客が島へ来られないように、現地のヘリコプターをすべて借り上げたと言われている。

この時から億万長者なのですね、

 

 

そんな二人ですが

 

夫妻は互いに
「この結婚は修復不能なまで壊れてしまった」
と主張して離婚に至ります。

 

離婚理由に

 

「私たちは引き続き、その使命を同じように信じているし、今後も財団で共に働き続けるけれども、人生の次の段階において、もはやカップルとして一緒に成長できると、もう思えなくなった」と語っています。

 

財団とは二人で共同運営している慈善団体

ビル&メリンダ・ゲイツ財団のことで感染症対策や幼児の予防接種推進など、数々の人道支援活動しています。

 

 

ゲイツ氏は2000年にマイクロソフトの最高経営責任者(CEO)を退任。20年に公衆衛生や気候変動問題などの慈善活動に専念していて、新型コロナの流行を予言していたことは知っている人には有名な話です。

 

 

結婚するときに長所、短所をリストアップして客観的に信用度を数値化した二人。

 

その後、メリンダはビル・ゲイツの建てたシアトルの豪邸に住み始めて

 

いくつものガレージ、トランポリンルーム、室内プール、映画館、プール、ハイテクを駆使した家にいると、まるで自分がビデオゲームの中に住んでいるようだったと自分を少し見失ってしまったとWikipediaで説明がありました。

 


出典:Fobes JAPAN

 

 

「私が住むなら、自分達家族の生活スペースにしましょう」とビルに申し出。その後6ヶ月かかって、家族のためのスペース、メリンダのオフィス、スタッフとその周辺部のためのスペースを作った。メリンダの一番の関心は、子供達が出来る限り普通の生活を送れることだった。

引用元:Wikipedia

 

メリンダは他に

「私が死ぬ日、私は人々が私を素晴らしいお母さんであり、素晴らしい家族の一員であり、素晴らしい友人であると思ってほしいと思います。私は他の何よりもそれを気にしています…そして私はいつもそれを覚えていなければなりません、結局、私の子供たちが最初に来る」と語ってもいます。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

いつも未来を見据えて人生を送っているのに驚きます。

 

 

 

アメリカ結婚慰謝料

アメリカでは慰謝料の概念も州によって違います。

 

基本的に結婚していた時に蓄積した双方の資産合計を等分割するのが普通とされています。

その理念は男女(夫婦)のツケに
税金を投入するべきではない

 

離婚後の相方の慰謝料(生活費)や子供の養育費を含むは
国の税金に頼ることなく、双方で背負うべき責任との考えがあります。

アメリカ家族法に「慰謝料」に匹敵する
言葉や概念がないのが日本と違いますね。

 

 

日本の場合でも協議離婚のときは慰謝料の額、支払い方法等を

夫婦の話し合いで決めることはお伝えしておきます。

 

 

しかしビル・ゲイツさんとメリンダさんは
資産や事業は「私たちの離別契約で定めた」通りに分割されるべきだと主張し

生活費の支援などは不要だと互いに説明していました。

 

 

それにしても保有財産約13兆円もあるビル・ゲイツ氏から、メリンダさんが手にする約2千億円の財産分与は少ない金額だと思われませんでしたか?

 

 


出典:Fobes JAPAN

 

 

夫婦には3人の子供がいます。
下の子でも18歳とアメリカでは成人扱いされるので、親権の争いはありません。

 

しかし2人は子供たちに、ほとんど資産を残さない決断をしており、財団へ寄付する予定としていました。(莫大な資産で子供たちが逆に不幸にならないために考えての事)

 

ビル&メリンダ・ゲイツ財団は
約500億ドル(約5兆4000円)の基金を保有し

世界の保健医療から教育まで幅広い分野の社会課題について解決すべく、活動していました。

 

 

またメリンダは最近、女性の社会進出をテーマにした本『The Moment of Life』を出版し、世界の女性たちが男性支配を振り切って自由な世界へ飛び立つ、自立への強い決意を感じさせる内容になっています。

 

2人の人生は資産を増やすことでなく
生きがいを見つけることなんではないかな、と感じられました。

 

 

メリンダ・フレンチ

結婚27年で「共に成長できると思えない」と2人は離婚理由を明らかにしました。

 

大豪邸に住むことに「ビデオゲームの中に住んでいるようだった」と自分を少し見失ってしまったエピソードや子供たちに多すぎる財産を残さない意思から、必要以上の生活を望んでいないことが想像できます。

 

「健康的で生産的な人生を送れるために世界中で働く財団を作り上げた」と述べるあたり、2人(メリンダ)のテーマは「人間」にあったと感じられませんか?

 

 

また常に子供、家族、社会、一人の女性としての生き方を上位に考えることで

 

約2,000億円もあれば過不足ないと「契約」したのではないでしょうか?
ほとんどを財団に寄付もしているので、保有資産13兆円も個人で保有していないのかも知れませんね、、、?

 


出典:Fobes JAPAN

 

 

 

ち・な・み・に…

保有資産13兆円のなかに
軽井沢に別荘があると噂されているのをご存知ですか?

 

すでに京都にも別荘を所有しているのは有名ですが

 

日本好きのビル・ゲイツさんが、孫正義さんと仲が良いこともあり

軽井沢に敷地面積約2万2千㎡(テニスコート換算で84面分)
地上1階、地下3階の巨大な別荘がビル・ゲイツさんの別荘では?と噂されています。

 

不動産会社は東京から約1時間の距離…と説明していますが

 

 

いやいや、ヘリコプターで飛んでくるでしょうw

 

ビル・ゲイツさんは飛行機で
ファーストクラスを使わず、ビジネスクラスに搭乗するのは

「だって、到着する時間は一緒でしょう?」の逸話もあります。

 

 

天才の考えは Koduck と似ているな

違いはプライベートジェットを保有していないだけw

 

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

2件のフィードバック

  1. 贅沢を知り尽くした夫人には普通に不自由なく生活できる金額があれば、それ以上の金はただの紙切れか不幸を招く手紙でしかないのでは?
    とはいって18億ドルは相当な金額です。

    「だって、到着する時間は一緒でしょう?」 うわ~いやらしいコメント 金持ちが庶民に寄り添ってる(毒)
    到着する時間は一緒だけど最初に降りれますよ、しかも混雑なく後ろからプラスチックナイフで刺される事も無いし。これだけでも民間航空会社のファーストに乗るメリットだと思いますけど。
    航空会社にお金使ってあげようよ。
    それともその時ファーストにスティーブジョブズが乗っていたとか(笑)

    いいね

    1. Goodpowerさんへ
      メリンダ元夫人は有名富裕社会の離婚劇とは少し違う様でした。
      なんで夫人っていう肩書だけで巨万の富の半分を手にすることが出来るんだ?
      を自分から遠慮して、ほとんどを財団(今のライフスタイル)に投資した
      みたいに思います。
      なんかアメリカ人らしからぬ印象を受けたのですが

      これからは別々のライフスタイルをエンジョイしましょう。と離婚したのかな?
      離婚して自分のシニアライフを謳歌する選択するにしても…
      お金が必要だったのか、私には離婚もできない(笑)

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中