光浦靖子、弱音を吐く姿に強く繊細な日本女性をみつけて…

こんにちは、Koduck です。

 

お笑いコンビ「オアシズ」の
光浦靖子(49)さんを最近、テレビで見なくなっていませんか?

 

7歳から続く幼馴染の大久保佳代子さんと
お笑い芸人として活躍。

 


出典:日刊スポーツ

 

 

2020年、50歳を目の前に
海外留学を決めた光浦靖子さんですが

新型コロナ流行の影響で計画を余儀なく延期させて、最近の心境を「文藝春秋」に随筆を載せていたのが話題になっていました。

 

とても良い随筆文だったのと
最近、テレビで遭った「品の無い番組」内容を合わせて、お届けします。

 

 

手作り作品を笑いものに…

5月12日、手芸作家としても活躍する光浦靖子さんが

 

自身が部長を務める手芸集団「ブッス!手芸部」のツイッターを更新。「BSの番組で、作った物を、500円なら買ってやってもいい、と笑われました」と書き出し、「悲しくて、、、、手芸は材料費しか見られないからなあ。なにか一つでも作ったことのある人ならわかるのになあ。本出すのに、こりゃ困ったぜ」と、やるせない気持ちをつづった。

続くツイートでは、番組での出来事について「ごめんなさい。『買ってやってもいい』とは言われてないです」と訂正するとともに、「何日もかけて作ったものを、『こちら、一般の人にいくらまでなら出せる? と聞いて最高金額500円でしたー!』スタッフ大爆笑、です」と、あらためて説明。「バカにした笑いでした」とし、「そんな趣旨の番組とは聞かされず、何日もかけて作品を作らされ、、、、、、、、」と嘆いた。

引用元:日刊スポーツ

 

手芸が趣味で

自身の作品を数多くインスタグラムに投稿

手芸エッセイを含む作品集「自家発電ブローチ集」(文藝春秋)の発売も近くに予定しています。つまり、趣味を超えて職人の域なのがインスタグラム作品から見てわかりました。

 

 

どんな作品かご覧ください。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

ネットの反応

仮面ライダーになれるかも〜〜
とてもステキです。藤岡さんのシブい低音の声が聞こえてきそうです

>藤岡さんが守ってくれて勇気100倍で楽しく過ごせそうですね

想像と違って、随分と繊細で優しい気持ちになれる作品ではないでしょうか?

手芸エッセイを含む作品集の本を出版する予定を前に、作品(番組内の作品はみてないけど)に対して500円と評価して笑いものにしています。

 

 


出典:weboo

 

手芸作家として2012年に初版の本を出版されていたのですね、

 

センスが光る、作品に驚きます。

 


出典:https://magazine.mercari.com/hobby/handmade/mitsuura

 

ツィートのリプライ欄には

「価格や価値の見方は人それぞれだと思います」
「気にされなくていいと思います」
「安く見積もられたということより、それで笑いに持っていこうという演出が嫌ですよね」

「なんて品の無い番組だろう」

とフォロワーから作品を笑い飛ばした番組に怒りの声が上がっていました。

 

 

 

光浦さんも

「色んな方々がそのスタッフが毎日犬のウンコ踏みますように、とか、食事の度に青海苔や胡麻が前歯にはさまりますように、と呪いをかけてくれてて、、、笑いました。元気になりました」と屈辱的な対応をされたが気分が晴れたことを報告しています。

 

 

番組スタッフも「お笑い芸人」と「手芸作家」の区別ができない、また理解がなさすぎたのに反省する必要がありそうです。

 

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

49歳になりまして

2020年の10月

光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい

 

のタイトルで「文藝春秋」から随筆を投稿していたのが話題でした。

 

本文から引用します。

 

私は独身です。旦那も、子供も、彼氏もいません。わかりやすく私を必要としてくれる人が側にいません。年齢に比例して増えてゆく休み、そりゃ不安になりますよ。長い夜、思っちゃいますよ。「私は誰にも必要とされていない」と。

 

 

コロナ禍で自宅にひとりでいる時間が増えたのもあるかも知れませんが

40代に入ったころから、仕事がゆる~りと減り始め
テレビの世界に入って、一度も手を抜いたことがないのに仕事が減っていくことに

流行り? 運? 好感度? と不安をつづっています。

 

 

ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」無責任な言葉が溢れています。私は、顔も名前も出さない奴らの憂さ晴らしのためだけに生きているんだ……。28年やってても頑張り方すらわからない世界です。でも私は、この世界の物差ししか持ってなくて、仕事がない=価値がない、としか思えなくなってしまいました。自分に満足するもしないも、他人からの評価でしか決められない。このままいくと、私はいつか、壊れるな。どうにかしなきゃ。

 

 

東京学国語大学卒業の高学歴の光浦靖子さんは
お笑いコンビ・オアシズでボケを担当しています。

 

毒舌系キャラとして地位を確立。笑えるセクシー路線に舵を切っている大久保佳代子さんの相方として知性的なボケ、ときにはツッコミが面白い光浦靖子さんに見えました。

 

 

一つのことを追い、極めることが世間では素晴らしいとされています。でも私にはできそうもない。じゃ、どうする? 深さじゃなく、広く浅く、数で勝負するのは? 「逃げ」と「新しい挑戦」の線引きなんて曖昧なもんだ。これは「挑戦」だ。私は文房具屋になりたかった。手芸屋にも、花屋にもなりたかった。留学したかった。海外に住んでみたかった。広く浅く全部に手を出そう。今から全部叶えよう。

 

 

Koduck は逃げるのに批難しません。
行き場がなくなったら、逃げるのでなく避ける。違う挑戦をする。

いいと思います。

 

 

まじめな人ほど、自分で限界を作りたがるので

49歳から始める。広く浅く全部に挑戦。
素晴らしいと思います。

 

 

外国生まれの日本人の友達がいます。彼女は10代で日本に戻って来た時、虐められたそうです。「違う」と。でも彼女は「世界はここだけじゃない」ということを知っていたから、虐めを乗り越えられたそうです。仕事も友人も住む場所も、「世界はここだけじゃない」を知ったら、どれだけ強くなれるんだろう。私はそれを知りたいのです。英語から逃げた分岐点に戻って、もう一つの人生も回収したいんです。私には時間があり過ぎるし。

 

なんか日本人が自分で終末してしまう人が多いことを考えてしまいました。

行き詰ったら「世界はここだけじゃない」と
切り替えても良い様に思います。

 

 

本人は意図した随筆でないかも知れませんが
やっぱり頭がいい人の影響を受けて、ひとつ得をしました。

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

おわりに

日本人は農耕民族です。

 

生活は環境に左右されやすく。
温厚で長いスパンで物事を観察して考える、、、

 

別の環境に移動することを苦手とする。

 

と Koduck は考えています。

 

 

やっと半世紀を生き抜いて
わかったことがあるんじゃあないかな?

 

特に

 

コロナ以降、テレビに映る人が変わったようです。お笑い第7世代と呼ばれる若手、去年まで顔も名前も知らなかった人たち。となると、今までその椅子に座ってた人らはどうなるんだろう……のその人らの一人が私です。マジでやばい! リアル緊急事態なはずなのに、不思議と心は穏やかです。コロナで留学もできず今は生殺し状態なのに、行動を起こさなくても、決心するだけで心境は変化するようです。相変わらず、金のかからない女です。

引用元:文春オンラインと締めくくっています。

 

 

 

 

 

ありがとう。

(Koduck には心配ありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

2件のフィードバック

  1. 冷たい意見かもしれませんが、お笑い芸人なら仕方ないのでは?
    それとも出演が減って来たのを機会に芸人辞めてプロの手芸家になるか。
    作品見ても才能が有ると思います。ただそれで飯食っていけるかどうかは???

    いいね

    1. Goodpowerさんへ
      まぁそうですね…(笑)
      才能がある人は、お笑いでも手芸でも成功する例ですね。
      コロナ禍も含めて、行き詰る時が多い時代ですが「頑張る」限界に頑張り過ぎないで
      いろいろと正直に生きる難しさもありますね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中