韓国国民請願板、総国民を公務員にして下さいか? 公務員が増加しているわけ。

こんにちは、Koduck です。

 

不景気になると公務員が人気に
どの世界も同じに感じますが…

 

おとなり韓国は人口が減少傾向の中
公務員が増加している理由について
調べてみます。

 

 

 

公務員12万人 増加

【中央日報】が次のとおり伝えていました。

 

韓国で文在寅政権の発足以降、行政府の公務員数が年平均3万人近く増えていることが分かった。現政権の公務員数の増加は盧泰愚政権以降で最大になることが確実視される。

行政安全部と政府組織管理情報システムによると、行政府の全体公務員数は昨年6月末基準で109万7747人。国家職と消防・社会福祉・教育自治など地方職を合わせた数字だ。

2017年5月9日に任期が終わった朴槿恵(パク・クネ)政権(100万6145人)当時より9万1602人増えた

文在寅政権の期間を年単位に換算して計算すると、毎年平均2万9150人増えたということだ。

李明博(イ・ミョンバク)政権(年平均2027人)の14倍
朴槿恵政権(9498人)の3倍、公務員数を大きく増やした盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(1万4235人)の倍を超える数値だ。通貨危機を迎えた金大中(キム・デジュン)政権は公務員数を減らした。

 

懸念されるのは増える国民の負担だ。国会予算政策処は公務員17万4000人を9級公務員として順次採用することを前提に、30年間で327兆7847億ウォン(約31兆円、公務員年金負担額除く)の費用がかかると分析した。市民団体の韓国納税者連盟はこれより多い419兆2815億ウォンの費用を予想した。

 

国が今後支給すべき公務員や軍人の年金充当負債は2019年基準ですでに944兆2000億ウォンにのぼる。結局、公務員の人件費と年金が未来世代の負担として残るということだ。特に公共組織は一度増やしてしまえば、後に仕事がなくなっても減らすのが難しい。

引用元:中央日報(抜粋)

 

 

これらは

文在寅大統領の公約で

執行5年間に公務員数を計17万4千人補充するという「公共部門雇用ロードマップ」によるものです。

 

 

財政が潤沢にあるのですね、、、

 

人口減少、少子高齢化、高齢貧困、出生率も国連198ヵ国で最下位と不安材料ばかり伝わってきています。

 

一度増やした公務員は、のちに仕事が減っても人員を減らすのは難しいと思います。

 

 

日本でも公務員は不景気に左右されない安定した給与体系、リストラがない
理想的で安定した職業のように神話化されていますが

 

一般企業のように簡単ではなさそうですが、同じようなリストラ制度が存在しています。

 

橋下徹氏が大阪市長時代に2年連続最低ランク人事評価を受けた職員3名が分限免職(民間企業の解雇にあたる)や降格は、ひどい勤務状況から判断されています。

ただ、公務員は簡単に減らすのが難しいのがわかります。

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

徴兵制

韓国の男性に課せられる
国防の義務「兵役」について調べました。

 

韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり

 

現役兵 月給459,100~608,500ウォン(二等兵~兵長)

補充役・社会服務要員(民間人) 月給は現役と同様(交通費・食費別途支給)
○検査の結果、医学的に現役の服務が不可能と判定された者○父母・兄弟に戦没・殉職・服務不可能な戦傷・公傷を負った軍警・軍人がいる者○一部実刑宣告者・受刑者・執行猶予者

戦時勤労役 有事時出動
○外国国籍取得者○外見上混血であることが明確な者(1991年12月31日以前出生者のみ該当)○孤児○性転換者○一部実刑宣告者

免除 ○現役・補充役の服務が不可能なほどの疾病・心身障害を持つ者○脱北者

などに区分され(身長・体重等の区分もあり)

 

 

兵役服務期間は

陸・海・空・海兵隊 で18~22ヶ月 です、
1987年以降は年々短縮傾向にありました。

参考・引用元:徴兵制~韓国の軍隊制度

 

簡単に説明をしましたが
月給は安いものの支給されます。

服務期間は最低でも1年半~でした。

 

 

 

国民請願板

韓国国民が大好きな

青瓦台国民請願板

女性も兵役に就くべきだと
29万人以上の賛同が集まって注目されていました。

 

女性徴兵制

女性も志願制で軍に入隊することはできます。

 

 

女性でも国を守る仕事がしたいと
自主的に入隊して活躍する女性も

自衛隊の女性自衛官とほぼ同じぐらいの人数存在しています。

 

 

女性も徴兵対象にしてください。
女性の能力が決して男性に劣らないことを皆が認知している。

 

と男性による請願の強調と分析とされています。

 

 

請願書の説明文には

「日ごと減っている出産率とともに、わが軍は兵力補充に大きな支障が生じている。これにより 男性の徴兵率もまた9割ほどとなっている」

「過去に比べて高まった徴兵率の中、軍の服務に適さない人員まで強制的に徴兵対象となったため、国軍全体の質的悪化が懸念される状況だ」

 

男性だけでは心もとない、と弱音を吐いているように聞こえますが

 

「多くのコミュニティを調べた結果、過半数の女性も女性徴兵を肯定的にみていることを確認した」

「男女平等を追求する女性の能力が、決して男性に比べて劣ってはいないことを皆が認識している現代社会で、兵役義務を男性だけ負うのは、非常に後進的で女性卑下的な発想だ」

引用元:Wow!Korea

 

 

なんで徴兵制について調べたかの理由は

 

 

男性の不満を反映しているように伝えていますけど

 

韓国の統計庁が3月に発表した失業率は4.9%

失業者数は135万3000人であること
新型コロナウイルスにより厳しい雇用情勢が続いていることを材料にすると

 

 

言葉を綺麗に並べていますが

女性からも軍役でも構わないから

 

女性も徴兵を義務化して
国で面倒をみてほしい…

 

と悲鳴に Koduck には聞こえていたからでした。

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

おわりに

公務員が増加した理由のひとつに

生産性の少ない仕事に
高齢者を公務員として優先雇用して

 

失業率を誤魔化す文政権に思えます。

 

安定的な仕事を諦めて
一時的でも収入をもとめる若者のシビアな現実が存在するとしたならば

 

負のスパイラル

 

 

そのうち、総国民が国の財産の共有をすることになりそうで心配ですね

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

作成者: koduck366

シニア世代の自由を求めたポンコツオヤジ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中